
はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

速読4日目

今日も速読スクールに行ってきました。

昨日は半日東京を歩き回り疲れており、7~8時間ぐっすり眠れたおかげか、昨日よりも集中することができました。

 

あと、教室を後にするときに先生から声をかけていただき、原付で愛知から東京に来たんだったねとの話に。そんなこと言ってたっけ?と思いながらそうですね、死にそうでした等と言っていたのですが、あとから思うと速読スクールの方にそういう話をした記憶がない。ブログみてらっしゃるんですかね?真偽は不明ですが、見ていらっしゃるとすれば、これからよろしくお願いしますね。

 

 

今日の読書は、3,200文字/分。

体感として早く読めるようになっている感じはなんとなくするようなしないようなそんな感じです。まだまだ受講回数はあるので一回一回集中してやっていきます。

 

今日はそのあと買い物をして、映画「マネーショート」を見に行きました。

リーマンショックを題材にした映画で、リーマンショック時に大儲けした複数のファンドマネージャーやトレーダーが登場する映画です。解説も所々で混じっているのでリーマンショックの概要しか知らない人でもなんとなくわかるように作られていました。

ただ、やはりある程度詳しく知らないと面白くないかもしれません。リーマンショックについて一度家で調べてから見に行く方が何も知らずに行くよりも楽しめそうな映画でした。