はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

イケダハヤトさんの年商に失望した件

記事のタイトル部分での宣伝文句で年商3,000万を稼ぐ~とあったのですが、あれだけ話題になってるのにこれだけしか稼いでないんかーい!という失望を感じてしまった。
 
会社員の給料で3,000万円といえば聞こえは良いでしょう。しかし、すべての経費を自分の手元から出さなければならない個人事業主の3,000万円って吹けばすっ飛ぶぐらいのイメージしか湧かない。
 
もちろん、モノを取り扱っているわけではないので売上の原価自体はさほどだとはおもうのですが、弟子と称して人を雇っているらしいので、実際の手取りは微妙な気がします。
一人で生きていくには十分かもしれませんがね。
 
いま旬のトップブロガーがこのぐらいなのかと思うと やはりブログは副業ぐらいにしかならないのかと思ってしまう。