はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

以前書いたESをつらつらとコピペしていく③(三菱東京UFJ銀行・総合職)

「あなたらしい」と思う取り組み(テーマ)を5つ、それぞれ20字以内で記載してください。

食事、報告書作成、筋トレ、勉強、原動機付自転車でのツーリング、

 

 

上記5つのテーマの中で一番「あなたらしい」と思う取り組みを一つ選び、その状況を
良く思い出して、行動事実を具体的に詳しく記載してください。
(
あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が起こったか等)800字以内

私は昨年の夏、下宿先の群馬と実家の愛知の間を原動機付自転車で往復しました。実家に帰るのに安くつき、更に面白そうだと思ったので実行に移しました。

原動機付自転車は高速道路を走る事ができません。また、小さな道を走ると迷ってしまいます。そこで、私は地図と標識を頼りに、基本的に大きな国道を通り愛知まで向かいました。事故が起きると大変ですから、なるべく疲れないルートでいこうと考えました。そこで、群馬から長野を通り、岐阜を少しかすめ、愛知に向かいました。それが最短距離で体力・精神力を消耗しないと考えたからです。最短距離ではありましたが、いくつもの山を越えていかなければなりませんでした。その為、原動機付自転車がオーバーヒートしないよう所どころで、私のリフレッシュも兼ねた休憩を挟み、その地域の観光をしていました。例えば、長野県の諏訪湖の近くで休憩をはさみ、ラーメンを食べた後、花火を見て休憩していたのを今でも覚えています。結局、午前10時ごろに群馬出発して、日をまたいで翌日の午前6時ごろに愛知に到着しました。

実家から下宿先に帰る時は更に困難を極めました。なぜかというと雨が降っていたからです。季節は夏でしたが、長野県など山間地の気温は低く、更に、原動機付自転車で走っているため体感温度が更に低かったのです。途中、友人に紹介されたおいしいラーメン店に一度行ってみたいと思っていたため、寄り道をして長野市に行きました。長野市に到着した時刻が夜の11時を回っていて、店が営業時間を過ぎていたので、開いていませんでした。寒さと疲労から、その日に群馬に帰るのは危険だと判断したため、その日は長野駅で野宿することにしました。結果的に、翌日友人に紹介されていたラーメン店のつけ麺を食べることができ、満足して群馬に帰ることができました。

事前の計画の重要性・自身の忍耐力・ツーリングの面白み、など多くの発見がある経験でした。

 

あなたの知り合いで魅力を感じる方について、その理由を述べてください。

私の知り合いで魅力を感じる人は、サークルの友人に居ます。なぜ彼が魅力的かときかれて浮かんだ具体的事実を以下に3つあげ、3つの具体的事実を総合して自分なりの結論を出しました。

第一に、誰彼へだてなくある程度平等に、公正に接するところです。皆に公正に接することにより、信用のおける存在だと私は思っています。もし、皆に公正でない、ある特定の人物だけに攻撃的であるとか、好意的である人が居たら、魅力が無いと感じてしまうかもしれません。なぜなら、ある時は攻撃的、ある時は好意的というように態度をころころ変えられてしまうかもしれないと感じるからだと思います。つまり、その時々によって態度が変わらないということが魅力につながっているのかと思います。

第二に、面白いところです。面白いというのは、笑う事の出来る面白さです。笑いというのは人間関係の中で必需品とは思いませんが、やはりあった方がいいと感じています。笑いは会話の潤滑油となり、また会話の起爆剤ともなりえると思うからです。会話がはずめば、相手の事が何となく分かるようになります。つまり、相手の事を知ることで魅力が分かってくるのではないかと思います。

第三に、私と趣味が合うということころです。私は食事がとても好きです。そのためか、彼と一緒に食事に行くことがよくあります。趣味を通じて交流を深めることで自分の意見と相手の意見をぶつけ合える関係になります。そうするうちに、相手の行動原理・考え方が分かるようになります。それが魅力につながっているのではないかと思います。

第一から第三をみてきて、相手の態度がころころ変わらないこと、私が相手の事をよく理解していること、が魅力を感じる大きな要因になっているのだと考えました。様々な活動を通じて得たその人に対する信頼感・安心感というものが魅力につながっているのではないでしょうか。
(最大3人まで・実名は不可)800字以内

 

 

その他

私は向上心が強いです。

その一例として、ベンチプ

レスの最高重量を80kgから

100kgまで2カ月で上昇させ

た事が挙げられます。

向上心を持ち、意欲的な目標・計画

を立てて実行する事により、達成させ

る事ができました。