
はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

地震は連動している

考えたこと

こんにちは。

 

熊本で震度7の地震が起きたようですね。震度7というと、阪神淡路大震災、東北大震災という日本史に残るような最大級の地震です。

 

www.jiji.com

 

幸か不幸か、現在死者は9人、重傷者は570人と2大震災と比較すると被害は小さく収まっているようです。昨夜起きた出来事なのでこれから更なる被害拡大(発見)の可能性が高いのですが・・・。

 

この地震が起きる少し前に2つの地震が起きたことをご存知ですか?

一つは東京で。もう一つはバヌアツで。

気象庁|地震情報

バヌアツ沖でマグニチュード6の地震

私は東京に住んでいるので、21時になにやら地震らしき揺れを感じていたのですが、まさかその数十分後に熊本でこのような大地震が発生するとは夢にも思いませんでした。

バヌアツといえば、ここで大地震が起きると日本でも大地震が起きるとして注目を集めているスポットです。14日のほかにも、3日にも地震が発生してから断続的に地震が発生していたみたいです。

 

下に押し込まれたプレートが反動で跳ね返るあるいは割れてしまう影響で地震が起きるといいますが、どこかで地震が起きると、ほかのプレートも持ちこたえられなくなり、一気にドーンといってしまうのでしょう。どこかで地震が起きたら次は自分のところだということを意識して日々行動していかなければなりませんね。