
はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

以前書いたESをつらつらとコピペしていく④(NEC)

その他

こんなのも書いていたんですね。懐かしいです。SE希望でNECに応募しました。

 

ESは企業のことを調べながら、とりあえず書いてみることが重要です。

書いてみて、文章が悪かったり表現が悪かったりしたら提出期限までに徐々に訂正していけばいいんです。とりあえず文章を書いて、寝かせましょう。寝かせてしばらく時間をおいて書いたものを見ると修正すべき点なんていくらでも見つかります。では、私が書いたものです。

 

 

世界ではまだICTが取り組めていない領域がたくさん存在しています。

あなたがNECでやりたいこと、成し遂げたいことは何ですか?(400字以内)

 

私はスマートグリッドの発展に努めていきたいと考えています。昨年3月11日の大地震により福島の原子力発電所から放射能漏れが起きました。その結果、原発再稼働反対運動などの影響により停止された原発の再稼働は見送られ、計画停電が行なわれました。私は、生まれて初めて電気が思うように使えない経験をしました。その中で考えたのはもっと違う方法は無かったのか、計画停電をしなくても済んだのではないかということです。その後スマートグリッドという言葉を見聞きしました。電力使用のピークシフト、再生エネルギーの活用などに大きな役割を果たすということでした。電力の需給を調整して電力不足を防げる手段ということで、その内容はとても興味深く感じました。それと同時に、スマートグリッドの構築のために私は何かできないかと考えるようになりました。そこで御社に入社し、日本の次世代の送電網というものを一緒に作っていきたいと考えています。

 

誰にも負けない、あるいは人とは違ったアピールポイント(実績、経験、知識、資格、語学等)が
ございましたら記入してください。(200字以内)

 

私の誰にも負けないと思うところは向上心とそれに向けた努力です。一例を紹介します。私は2か月の間にベンチプレス75kgから100kg上げられるようになる(25kg重量を上げる)という目標を設定したこともありました。目標達成のために細かな目標を設定しました。10日までにこれを達成する、そのために5日は何をする6日は休息をとるといった事を決めました。結果、ベンチプレス100kgを上げることができました。