はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

近況報告

最近はなんだかんだで忙しくめっきり更新していませんでしたね。

 

現在の仕事について

仕事は日々のプレッシャーに耐えながらやっています。

この仕事を続けている限りこのプレッシャーから解放されることはないんだろうなと思うと憂鬱になってきますね。

そういえば、転職活動もしています。地元へUターン転職しようと思っていて、希望職種はプログラマです。転職エージェントにその旨話したところ、現在の仕事とは全く関係ない職種であるため正直厳しいとの反応。まあ予想通りなんですが、難しい案件だからこそ頑張ってもらいたいものです。私も頑張りますので。

私の場合、会計関係の資格と知識はある程度あるため、経理からの社内プログラマorSEあたりが妥当な線らしいです。

でも、やはり転職するなら最初からプログラマで入社したいですね。経理で入社してから社内で希望したとしても通らない可能性が高いと思うので。

 

ホームページ作り

このブログとはまた別にホームページ作りをしています。

HTML、CSS、PHP(すごく簡単な奴)を使いつつ、ホームページの枠組みがある程度完成しました。今後は内容を充実させて皆さんに公開できるぐらいの完成度にしたらこのブログで公表するかもしれません。

 

プログラムの勉強

プログラムの勉強は少しずつやっています。

とにかくJavaを極めることにしました(といっても本買って以来そこまで勉強できていないのですが・・・)

①スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

②スッキリわかる Java入門 実践編 第2版 (スッキリシリーズ)

③スッキリわかるSQL入門 ドリル215問付き! スッキリわかるシリーズ

④スッキリわかる サーブレット&JSP入門 (スッキリシリーズ)

この4冊で基礎を固めたいと思っています。

 

まだ①の前半ぐらいなので頑張らなければ^^:

 

これから

社会人になって数年が経過しました。意外と時間がないなあと思いながら日々過ごしています。

プログラムの勉強なんて、一つ一つ積み重ねていかなければ物事は進まないことはわかっているんですが、焦っちゃうんですよね。

20代後半という時期、変わらないといけないと焦り始める時期でもあります。焦るだけでなく着実に一歩一歩知識を詰め込み、経験を積んでいきます。