
はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

プログラミング進捗報告

IT・プログラミング

こんばんは。

 

順調(?)にプログラミングの勉強は進んでおります。

・スッキリわかるJava入門

については読破。6割がたではありますが理解、引数・戻り値などの基本的なところについては大丈夫そうです。理解を深めるために再読をしつつ次のステップである、

 

・スッキリ分かるJava入門実践編

へと進んでいます。オンラインゲームの作成に興味があるため、ネットワークなどの技術についても何かしらの技術書で見ていこうかなと考えているところです。ネットワークの知識なしにオンラインゲームは作れませんからね(多分)。

 

・マスタリングTCP/IP 入門編

・オンラインゲームを支える技術 --壮大なプレイ空間の舞台裏 (WEB+DB PRESS plus)

ここら辺が読むべき技術書っぽい気がするのですが、もう少し落ち着いてから読んでみますかね。図書館でも借りれそうですし。

 

プログラミングは一朝一夕じゃ身につかないですね。即使えるようになるというより、何年もかけてやっているうちに、昔は全くできなかったのに簡単にできるようになっている自分に気づくというようなパターンな気がします。気がするだけなので実際はどうか今後の経過を見ていかなければわかりませんが。

 

とにかく、がんばります。では。