
はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

Javaが少しずつ書けるようになってきた私がやってきたこと一覧

IT・プログラミング

ココひと月ぐらいでJAVAの勉強を集中的にやっていますが、簡単なアルゴリズムであれば、なんとなくかけるようになってきました。

 

また、簡単なアンドロイドアプリを作成し、公開するところまでできました。意外と簡単でした。

需要があるかわかりませんが、いままでやってきたことを公開します。

 

今までやってきたこと一覧

基本情報技術者試験問題集等(50時間・おそらく合格圏内)

 

応用情報技術者試験問題集等(150時間・午前合格73.75点・午後不合格55点)

 

よくわかるHTML5+CSS3の教科書(20時間・完読)

 

JavaScript本格入門(10時間・15%ぐらい)

 

スッキリわかるJava入門(30時間・完読)

 

スッキリわかるJava入門 実践編 (30時間・40%ぐらい)

 

Androidアプリを作ろう

 

アプリを作ろう! Android入門(20時間・完読・アプリアップロード済)

 

JavaSE8 Silver 問題集(2時間・今始めたところ)

 

マスタリングTCP/IP 入門編(20時間ぐらい・完読)

 

paiza・・・6問ぐらい(10時間・Cランク)

paiza.jp

 

Javaが書けるようになっているなんておこがましいんですが、スッキリわかるシリーズで学び、アンドロイドアプリ作成本とpaizaで書く練習をして、少しずつ書けるようになってきています。paizaおもしろいよpaiza。

 

今アプリ開発にとても興味があるので、今現在は、やはりアプリ開発系の企業または特定派遣として転職したいなーと思うのですが、やはり実務経験がないとなかなか厳しいようです。

私の場合仕事も全く関係ないことをしていますし、情報学部系の学部も卒業していませんし、かなり不利です。とにかく自分で学べることはたくさんあるのでそこを一歩一歩地道にやっていくしかありませんね。同時に転職活動も。

 

これからやること(1年目標)

◇応用情報技術者試験合格(10月)

◇paizaエンジニアのAランクになる

◇JavaSE8 Silverの合格圏内になるまで勉強する

◇システムアーキテクトの問題集をとりあえず見てみる

◇アルゴリズムを学ぶ(明解 Javaによるアルゴリズムとデータ構造にて)

◇アプリケーション開発(インターネット通信を使うもの)

 

とにかく、がんばります。