はたらく投資家

サラリーマン生活に疲れきっている投資家が奮闘する日記(ポロリはないよ)

富士山登山に必要なもの一覧と道中であった出来事

こんばんは。

 

先日、富士山に登頂してきました。

 

 f:id:yasokfw:20160815233240j:image

 

 

朝に登り始め、ゆっくりペースで登り7時間、下り3時間半かかりました。夜にはバスに間に合うように戻ってくることが出来ました。

早めに行くと転んだり人とぶつかる可能性もあるので周りを見ながらペースを合わせるのが良いかもしれません。

 

 

富士山への行き方

行き方としては沢山あるのですが、この時期はマイカー規制がかかっているので、どこかの駅からシャトルバスを利用したり、富士山近くの駐車場まで車で行き、そこからシャトルバスを利用するという方法があります。あとは、新宿等主要な駅周辺のバスターミナルから直通の高速バスが出ていることがあります。

富士山には登山口が4つあるので、それぞれに合わせた交通機関をしらべてみましょう。 

 

富士山へ登る前の装備点検

必須装備

□持ち物を入れるためのバックパック

バックパックが良いです。手提げかばんとかだと手がふさがって身動きが不自由になるからです。

 

□日焼け止め

富士山の上はとても日差しが強いです。服で隠れていない部分はすべて日焼け止めを塗るようにしましょう。さもないと翌日に日焼けで苦しむことになります。

 

□雨具

山の天気は変わりやすいです。雨具は必ず用意しておきましょう。富士山では、下のほうから雨が吹き上げてくる場合があります。また、手がふさがらないという意味でも、傘よりもレインコートをお勧めします。

 

□お金(100円玉と1000円札の組み合わせが良いです)

山小屋で食事をとったりトイレを利用する場合、飲料やお菓子を購入する場合必要になってきます

 

□お茶などの飲料

言わずもがな。脱水症状になると高山病にかかりやすくなってしまいます。

 

□カロリーメイトなど即興で食べられるもの

山登りはかなりのエネルギーが必要です。こまめに補給しましょう。

 

□軍手

ロープをつかんだり、岩場でとがった岩をつかんだりします。手を傷つけないために軍手を持って行きましょう。

 

□顔・首が隠れる帽子

紫外線対策・日焼け防止です。

 

□防寒具

富士山は真夏でもとても寒いです。上に歯折れるものを持って行きましょう。なるべく濡れても大丈夫で着脱が用意なものが良いでしょう。

 

その他あれば良いもの

□登山ステッキ・ストック

個人的にはステッキがあるより両手がふさがっていない方が楽な気がしたので、どっちが良いかは実際に使って見て判断する方がいいかもしれません。

 

□替えの服・靴下・靴

もし、突然の雨で服等がぐしゃぐしゃになった場合用です。ただしかなりかさばると思うので余裕があったら持って行きましょう。

 

登山前・登山中・登山後に起こったイベント

登山前の富士山保全協力金の勧誘

富士山5合目に到着し、さて登るぞ!とおもっていると、

突然、

「保全協力金のご協力お願いします。」

と、おっさんが近づいてきて、なんや、怪しい団体か?と思って突破しようとすると、

「富士山登山は初めてですか?」

「なんで支払わないんですか」

「帰るときに支払うんですか」

「帰りにお願いしまーす。ありがとうございまーす!」

 とかなりの大声で20メートルほど付きまとわれる。

・・・富士山に登る前に気分が悪くなりました。

 

後で調べると、オフィシャルなものみたいですね。

www.fujisan-climb.jp

 ・・・しらねーよ!

富士山に登る大半の方がシャトルバスを利用してくるはずなので、そのシャトルバスの運営もとに宣伝しておいてくださいねとか、事前に交渉やら根回しやらをしておくべきではないでしょうか。

 いきなり登山口でいわれても怪しい団体に絡まれてしまったぐらいにしか思えませんでしたよ。

あと、おっさん、ノルマがあるのかもしれんが、協力金となっているのであれば強制的に加入させようとしないでいただきたい。 

 

もちろん後で調べて概要については把握したのでインターネットで募金しておきましたが。

 

山小屋で小便をしようとする子供を親が引きとめる事件

「おしっこもれそう!」と、

小便をしようとしている子供が居たのですが、その子の親が、

「山小屋でするのはやめなさい!」

「200円はないよなー。」と、

山小屋で200円払って小便をすることを拒み、

「こっちにきてしなさい。」と、

岩場の影で隠れてさせているのを発見。

 

 

 

 

富士山の環境を保全する意味でも、子供のプライバシー上もあまりよろしくないんじゃないですかね?

 

その他写真集

 

 

ごつごつした木の棒だなあとおもっていたら・・・

f:id:yasokfw:20160815233954j:image

 

木の棒のひびにお金が所狭しと突き刺してありました。怖い・・・。

f:id:yasokfw:20160815234159j:image

 

 

カロリーメイトビフォー

f:id:yasokfw:20160815233926j:image

 

アフター

f:id:yasokfw:20160815233853j:image